タイトル
|
AI vs.教科書が読めない子どもたち
|
本タイトル(ルビヨミなし)
|
AI vs.教科書が読めない子どもたち
|
タイトルヨミ
|
エーアイ/ヴイエス/キョウカショ/ガ/ヨメナイ/コドモタチ
|
タイトル標目(原綴形(全部欧文の場合))
|
AI/vs./キョウカショ/ガ/ヨメナイ/コドモタチ
|
タイトル標目(ローマ字形)
|
Eai vuiesu kyoukasyo ga yomenai kodomotati
|
著者
|
新井/紀子∥著
|
著者ヨミ
|
アライ,ノリコ
|
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形))
|
新井/紀子(1962-)
|
著者標目(ローマ字形)
|
Arai,Noriko
|
著者標目(標目種類)
|
1
|
著者標目(付記事項(生没年))
|
1962-
|
記述形典拠コード
|
000789120000
|
著者標目(統一形典拠コード)
|
000789120000
|
著者標目(著者紹介)
|
国立情報学研究所教授、同社会共有知研究センター長。一般社団法人「教育のための科学研究所」代表理事・所長。東京都出身。一橋大学法学部およびイリノイ大学卒業、イリノイ大学大学院数学科課程修了。博士(理学)。専門は数理論理学。2011年より人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクターを務める。2016年より読解力を診断する「リーディングスキルテスト」の研究開発を主導。主著に『ハッピーになれる算数』(イースト・プレス)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
|
件名標目(漢字形)
|
人工知能
|
件名標目(カタカナ形)
|
ジンコウ/チノウ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Zinkou tinou
|
件名標目(典拠コード)
|
100596740001
|
件名標目(漢字形)
|
科学と社会
|
件名標目(カタカナ形)
|
カガク/ト/シャカイ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Kagaku to syakai
|
件名標目(典拠コード)
|
100142770001
|
件名標目(漢字形)
|
読解
|
件名標目(カタカナ形)
|
ドッカイ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Dokkai
|
件名標目(典拠コード)
|
100887030001
|
出版者
|
東洋経済新報社
|
出版者ヨミ
|
トウヨウケイザイシンポウシャ
|
出版者・頒布者等標目(ローマ字形)
|
Touyoukeizaisinpousya
|
累積注記
|
欧文タイトル:Artificial intelligence vs. Children who can’t read textbooks
|
本体価格
|
1500
|
内容紹介
|
日本の中高校生の多くは、中学校の教科書の文章を正確に理解できない。多くの仕事がAIに代替される将来、読解力のない人間は失業するしかない…。気鋭の数学者が導き出した、最悪のシナリオと教育への提言。
|
内容紹介
|
日本ノ中高校生ノ多クハ、中学校ノ教科書ノ文章ヲ正確ニ理解デキナイ。多クノ仕事ガAIニ代替サレル将来、読解力ノナイ人間ハ失業スルシカナイ…。気鋭ノ数学者ガ導キ出シタ、最悪ノシナリオト教育ヘノ提言。
|
ISBN13桁(ハイフンなし)
|
9784492762394
|
ISBN(13桁)
|
978-4-492-76239-4
|
ISBN(10桁)
|
4-492-76239-6
|
ISBN10桁(ハイフンなし)
|
4492762396
|
Gコード
|
33717113
|
出版地,頒布地等
|
東京
|
出版年月,頒布年月等
|
2018.2
|
取次搬入日
|
20180201
|
出版者・頒布者等標目(出版者コード)
|
5214
|
ページ数等
|
287p
|
大きさ
|
19cm
|
刊行形態区分
|
AX
|
NDC8版
|
007.1
|
NDC9版
|
007.13
|
NDC10版
|
007.13
|
図書記号
|
アエ
|
利用対象
|
L
|
言語コード
|
jpn
|
トーハン商品分類
|
341001
|
レコード作成機関(システムコード)
|
THN
|