トップページ > 検索・予約 > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

メニュー 資料詳細・全項目

タイトル AI vs.教科書が読めない子どもたち
本タイトル(ルビヨミなし) AI vs.教科書が読めない子どもたち
タイトルヨミ エーアイ/ヴイエス/キョウカショ/ガ/ヨメナイ/コドモタチ
タイトル標目(原綴形(全部欧文の場合)) AI/vs./キョウカショ/ガ/ヨメナイ/コドモタチ
タイトル標目(ローマ字形) Eai vuiesu kyoukasyo ga yomenai kodomotati
著者 新井/紀子∥著
著者ヨミ アライ,ノリコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 新井/紀子(1962-)
著者標目(ローマ字形) Arai,Noriko
著者標目(標目種類)
著者標目(付記事項(生没年)) 1962-
記述形典拠コード 000789120000
著者標目(統一形典拠コード) 000789120000
著者標目(著者紹介) 国立情報学研究所教授、同社会共有知研究センター長。一般社団法人「教育のための科学研究所」代表理事・所長。東京都出身。一橋大学法学部およびイリノイ大学卒業、イリノイ大学大学院数学科課程修了。博士(理学)。専門は数理論理学。2011年より人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクターを務める。2016年より読解力を診断する「リーディングスキルテスト」の研究開発を主導。主著に『ハッピーになれる算数』(イースト・プレス)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
件名標目(漢字形) 人工知能
件名標目(カタカナ形) ジンコウ/チノウ
件名標目(ローマ字形) Zinkou tinou
件名標目(典拠コード) 100596740001
件名標目(漢字形) 科学と社会
件名標目(カタカナ形) カガク/ト/シャカイ
件名標目(ローマ字形) Kagaku to syakai
件名標目(典拠コード) 100142770001
件名標目(漢字形) 読解
件名標目(カタカナ形) ドッカイ
件名標目(ローマ字形) Dokkai
件名標目(典拠コード) 100887030001
出版者 東洋経済新報社
出版者ヨミ トウヨウケイザイシンポウシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Touyoukeizaisinpousya
累積注記  欧文タイトル:Artificial intelligence vs. Children who can’t read textbooks
本体価格 1500
内容紹介 日本の中高校生の多くは、中学校の教科書の文章を正確に理解できない。多くの仕事がAIに代替される将来、読解力のない人間は失業するしかない…。気鋭の数学者が導き出した、最悪のシナリオと教育への提言。
内容紹介 日本ノ中高校生ノ多クハ、中学校ノ教科書ノ文章ヲ正確ニ理解デキナイ。多クノ仕事ガAIニ代替サレル将来、読解力ノナイ人間ハ失業スルシカナイ…。気鋭ノ数学者ガ導キ出シタ、最悪ノシナリオト教育ヘノ提言。
ISBN13桁(ハイフンなし) 9784492762394
ISBN(13桁) 978-4-492-76239-4
ISBN(10桁) 4-492-76239-6
ISBN10桁(ハイフンなし) 4492762396
Gコード 33717113
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2018.2
取次搬入日 20180201
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 5214
ページ数等 287p
大きさ 19cm
刊行形態区分 AX
NDC8版 007.1
NDC9版 007.13
NDC10版 007.13
図書記号 アエ
利用対象 L
言語コード jpn
トーハン商品分類 341001
レコード作成機関(システムコード) THN